子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

人の子供は怒れない

結構いつも遊んでいる息子とそのともだち。しかしその友達、結構曲者で、ママがいないときには、いつも命令口調でああしろ、こうしろというタイプ

 

面倒なんですが、息子が仲良く遊んでいるのならいいかと遊ばせているんですよね。しかしこの間サッカーボールを持ってきて、サッカーをしはじめる

 

息子は転がす程度にけるんですが、その子はけり上げて、人の家の門柱や車、壁なんかにもガツガツあてている。これはダメだろと注意

 

人のおうちにはダメだよ。やめようねというけども、何度もやる。そのママは結構離れたところで違うママと立ち話で自分の子をみていない

 

もう何度注意してもやめないから、もうその子のママを呼びに行きました。え~なんかした??みたいな感じ。いや、ボール蹴って車にあたってるよって

 

ええ~~~!??怒っていいから!っていわれたんですが、いやお前がちゃんとみてればいいはなしだろうがとちょっとイラッと。

 

いったけど聞いてくれないから、ごめん、話ししているのわかってたんだけどよんじゃったよ~ってにこやかにいいましたが、今度はその子が怒られる

 

そしてなんでママをよぶんだよ。ちくるなよ。って顔でにらんでくる。もうめんどい。そういう役回りやだから自分の子供くらい外に出ているんだからちゃんとみてろよっていつも思う

 

もう面倒だから遊ぶ時に多分ママに内緒で勝手にサッカーボールをもってきてもサッカーはしないでねって断る。何かあった時にちゃんとみてない私のせいにされそう。

 

今の子供って友達の親がいても別になんともないんですよね。昔は監視の目な感じがあったけども、別にいてもいなくてもいいみたいな

 

怒られても平気こわくないしって逆ににらんできたり、あとで湾曲して親に話を伝えられても嫌だし。そういうの嫌だからひとんちの子供って怒れないんですよね。

 

安全なこと仲良くなって遊んでほしい。