子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

サッカー率が高すぎてびっくり

サッカーする子が近所でおおいんですよね。お姉ちゃんは女の子なので、サッカーって感じでもなく、まぁ小さいころからピアノもやっていたし私も興味なし

 

なので、サッカーってそんな自分の中ではメジャーじゃないんですよwでも近所の子とか結構サッカーしていて、そうなると放課後もサッカー

 

休み時間もサッカー。習い事もサッカーってなる子がおおい。サッカーする子がふえると、休み時間、放課後もやろうぜってなるので、サッカーしない子もまざると興味を増す

 

そしてもっとうまくなりたいともっとやる。そのうち習い事も始める・・もうその増殖でまわりみんなが近くのサッカークラブに入るくらいの勢い

 

あんま気にしていなかったんですが、この間近所のママさんに聞いたら、もうほとんどの子がサッカーに・・って感じで。

 

これは・・・来年息子が一年生になった時にも同じような現象がでるのでは・・とちょっと不安も。結構100人以上所属しているみたいで

 

そうなると練習も大変だし、合宿もあるし、準備する初期投資で7.8万かかるとかいうし。そんなかけて、どこまで伸びて、どこまでやるきあって、楽しくやれるのか・・って心配もある

 

けどまぁ、やりたい言われたらやらせたいけども・・・楽しんでやれるだけじゃないしね。微妙だわ~子供の習い事って・・今や安くないですしね。

 

経済的問題と子供の成長度合いとかもみつつ・・か~