子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

園での行事。反対派は少数だったらしいw

息子の幼稚園では年長の3月くらいに保護者主催で行う謝恩会のようなものがあります。しかしこれにいい思い出がないんですよね

 

有志でつのった保護者がおこなうんですが、娘の時にはこの保護者同士がもめて結果分裂、いじめ、うつ、子供同士のケンカみたいな

 

なので、こういうのいらなくね?とちょっと園側にきいてみました。するとほかの姉妹園でも似たようなことがあった模様

 

じゃぁなおさら考えようよってなったんですよね。これ保育時間内ではなく祝日をつかう。しかも5.6時間の拘束。きっつい

 

しかしやりたい保護者もいるわけで。しかしやりたいけども有志メンバーのすでに出来上がっているママさんたちには入りずらい

 

やりたいけども仕事でできない。やりたくない。っていろんな人がいるわけで。だったらもうなしでいいじゃんって思うんですよね・・・わたし的には。

 

でも全体保護者説明会のときに「え・・なくなるの・・?」って。「え・・え・・・なんで」って意見が多くてw

 

逆に私が反対しているだけ??って私は少数派??ってwびっくりしました。その謝恩会で使う花飾りとかさ

 

折り紙でつくるわっかもさ、時間も経費もムダにしかみえない。園児のためにやっているのに、保護者の自己満足にしか見えない

 

経費を園のお砂場のいれかえとか、お花をふやすとか、新しい絵本をかうとか。そういうことに使ってもらったほうが有効的

 

私たち・・子供たちのためにこんなにがんばったの・・って親のエゴ。子供なんて全然覚えてないしね。

 

今回もやるのかな~・・・やるなら協力するけども・・ムダにしか思えないわ