子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

6歳息子。ピアノの練習に超ストイックw

お姉ちゃんがやっていたピアノを息子もやるようになりました。もう毎日の練習のたびにお姉ちゃんを鼓舞しながら頑張らせているのをみているんですよね。

 

なので、絶対にピアノなんてやらないと思っていたと思ったんですが、まさかのやってみたいっていうんですよ。

 

え・・まじで??練習毎日するんだよ?大丈夫??って。それでもやってみたいって言うし、私も男子でピアノとかひくのかっこいいって思っていたんですよね

 

なので、おお~じゃぁやるか!!ってw。ノリノリに。練習はそりゃ付き合うの大変だけども、それでもやる気があるのなら付き合う!

 

しかし、開始1日目で思ったんでしょうね。おもってたんとちがう・・ってww。すぐにやめたいって言いはじました。

 

しかしそれはだめだと。自分からやりたいといってやり始めたものでしょ?これから先違う習い事をしてもまたやめたくなったらすぐにやめるの?って

 

そんなんじゃほかのもならせられないでしょ??って。とりあえず少し頑張ってみようね。ママも付き合うからって。

 

で、なんとかやらせていますがw、やるとなるとすごいストイックなんですよ。弾けないと泣く。

 

悔しいんですよね、頭では理解してわかっていて、ここをひこうって思っているのに、指が思うように動かないという

 

そのための練習だからっていって、家でも何回も弾かせて読み込ませています。何度かやればできるんだってわかったんでしょうね。

 

それからはとりあえず弾く。わからなかったら部分練習。そしてとおしの練習。って一通りするんですよ

 

それが・・一時間になることも。・・・いや、いいんですよ?別に。やっても。しかし夜の忙しい時間帯に一時間・・

 

きつい。泣きながら、もう一回弾く!って何度も弾いて、何度も同じところで間違って、また通しで弾いてw

 

完璧に弾けるようになるともう泣きながらできた~~ってwそこまでいいのに・・明日でもいいんだよ?って言うんですがw

 

負けた気がするようで、今日中にクリアしてやる!的なwまぁいいことって言えばいいことなんでね。これはこれでw

 

付き合うの大変なんですよ・・なのでできれば幼稚園から帰ってきたらさ、テレビ見ないでピアノしてほしいな~って気持ちがw

 

まぁいつまで続くかわからないけども。頑張ってほしいものだわ。