子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

レースラベンダーがもさもさ生えてきている・・

紫色の小さな花をさかせて、匂いもいいし、ゆらゆらゆれてかわいいし、ラベンダーって結構好きなんですよね。

 

ハーブなので、そこまで虫もよらないし。でもラベンダーって結構高いんですよ。一つかうと598円とかする。

 

高い~~・・・って毎年春になれば花を植えて少しは明るく玄関前とか飾っていますが、選ぶのはいつも98円のものとかw

 

高くても198円とかがいいところ。でも・・・ラベンダーかわいい・・・ってことでちょっとみにったんですよね

 

そしたらレースラベンダーってのが198円とかでうっていたんですよ。198円!!??ってことですぐにとびつき、買ってきましたw

 

普通のラベンダーとちがうのは、葉っぱがレースのようになっているところでしょうか。かわいくて、植えてみて、かってよかったな~って

 

しかし。最初は良かったんですが、2週間もするとなにやらもさもさとすごい勢いではえてきているw

 

何だ・・こんなんだっけ?wってことで、調べてみました。やはり結構はえてくるよう。なので花はさき終わったらすぐに切る

 

葉っぱと葉っぱの間もスカスカにしないと虫がつきやすくなる。腐れやすくなる。湿気によわいので雨になるべく当てない。

 

ガンガンあててたなwてことで、軒下に避難。水は本当に乾いた後でいいらしいので。ちゃんとみてから育てないと危なかったなw

 

とりまきれいに整備して、葉っぱの間もスカスカにしておいたら、なにやらしおれていたんですが、元気になっていたw

 

せっかくかったラベンダーだし、ちょっと長生きしてほしい。来年もちゃんと花咲いてくれるのが一番ですが・・咲くかな~・・w