子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

一日1時間のピアノの練習

年中さんから習っている娘のピアノ。最近では弟も初めて姉弟で頑張っているんですよね。娘もだいぶいいレベルまできた

 

きた・・って思っていたんですよ。でも天才ではない。さらにいえば小さいころからいつも遊ぶことをいつも優先する

 

なのでそこらへんに関しては何度も話し合ってケンカして怒ってって感じで、まずは学校のものを優先

 

そのあとは習い事の練習をしっかりとするという話になりました。もう4年生。自分の部屋で宿題してピアノの練習もするんですよ

 

で、今年からピアノも練習を一日30分から1時間にしました。ハノンを練習して、バイエルを練習して、課題曲も練習してってなると30分じゃ足りない。

 

それもわかっていたのか、そこはちゃんとやるようになりました。しかし。練習も最初はちゃんとするんですよ。

 

しかし最近は一時間ただただ弾いているだけ。先生に注意されたところ、注意してひかなくてはならないところ、どうやって弾かなくてはいけないのか。

 

そういうことを考えてひかなくてはならないのに。もう聞いていてもわかる。なにも考えてないんだろうなって。

 

私もピアノは多少かじっていたので音が違う、リズムが違う、強弱が違うってのは本当によくわかる。なのでまた・・同じひき方している・・・

 

先生のところでいざひけってなったら、弾けるから大丈夫だろうって思っているんだろうなって良くわかるひきかた

 

で、さんざんダメだし食らっているのにまた同じことをする。反省していない。きっと理解していない。

 

練習の弾き方を変えようともしない。ただただ1時間座っているだけにしか思えない。なんの意味もないただただ弾いているだけの練習

 

なにしてんだろうか。その時間あれば漢字練習でもさせていたほうがまだましだわ。がつんといいたいけど。自分できづくのかしら

 

あれはきづかないパターンだろな。また今週も先生に呆れられるのか。なんかあほらしくなってきた

 

ちょっと今週も同じこといわれてダメだし食らったら、ピアノやめさせようかな。意味のない練習になんの生産性もない。

 

ってがっかりしている毎日ですw