子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

きたきたきた~~決算手当!!

パパの会社は今月に決算手当が毎年でるんですよね。ボーナスも近いし、なんか二回分ボーナスをもらっているかのようなお得感w

 

でもまぁ、ボーナス自体少ないので、それは・・それなんですけどもwでも助かる!5月には誕生日

 

そして車両税、固定資産税とがつんと来るものがどんどんきて、6月の家計は火の車ですよ。それをわかっているので貯めてはいるんですよ

 

それでも・・それでもきつい。この時期に児童手当もはいるんですが、これは・・手を付けてはならない・・

 

って心を鬼にして、子供たちの通帳へ分配していますwなので、この決算手当がはいるかはいらないかでもう本当に違う!

 

余った分はまた貯金。いつ何があるかわからないのでね。常に日々節約していますが、それでも結構出て行く分は多いい

 

休みの日が続いたり、パパが急にお洋服がほしいといったり。そういうことがでてくると数万は確保しておかないと・・・

 

子供たちの習い事に、洋服や靴、本や誕生日なんかでも飛んでいく。私もほしいな~って思っていてもだいたいは我慢

 

私が必要なのは、固定で病院代と美容院代w。これは譲れないので、よっぽどのことがなければお洋服とかも我慢している

 

買っても安く抑えるようにしています。最近では娘と洋服シェアできるようになってきているので、娘のお洋服代もそこまでかからなくなってきたかなw

 

子供たちがあまりお金がかからない今のうちになんかと貯めておかないと・・中学校高校と何かとかかるだろうし・・

 

そのころにまだパパの決算手当がでるかもわからないし・・・トホホ。頑張るか。