子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

納豆工場見学とかいくべきか

娘。夏休みに大豆をしらべるみたいで、大豆とは・・・から始まり、私も無駄に大豆に関しての知識がつきましたw

 

で、どうせなら納豆工場に見学に出も行こうかとしらべてみました。すると工場は東北にもあるし、茨木とかが多いのかな?

 

やはり納豆の本場が多いか。しかし・・・パパに連れて行ってもらうしかいけない。パパはお盆休みしか取れない。

 

これは・・・無理だな。納豆私も好きなので工場見学とか結構行ってみても良かったんですが・・・工場はお盆休み

 

結果行けない。まぁ納豆についての作り方とかはHPみればのっているんですよ。なのでそこを印刷して書かせてもいいんですよね

 

一応HPのお問い合わせに連絡したら、パンフレットとかもなくて、工場見学用のパンフレットはあるからそっちは送るって。

 

納豆とか豆腐とかの作り方は全部HPにのっているのでって。まぁ確かにそうだしね。HPをみる。ほかのみんなしているだろうなって思っていたんですがね。

 

それもそれで仕方がない。あとは何だろう。木綿豆腐と綿豆腐の違いとか食べさせてみればいいのかな~。

 

豆腐つくるっていったって・・って感じだし。ああ~面倒だ。一年生の時には絵を描くだけ~とかだったんだけどな~

 

親も巻き込むのやめてほしいわ・・・