子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

公文を通わせるべきかどうか…悩む

今娘に夏の短期教室のような感じで、公文に通っているんですよね。最初は嫌がっていたんですが、いざ行けば楽しいようで。

 

英語なんですが、イーペンシルなるものを持って、毎日楽しくやっています。おかげで教科書もがんがん進んで、どんどん終わって。

 

その達成感もいいのか、英語が好きになっています。なのでこのまま続けてもいいかなって思っていたんですよね。

 

しかし、同じく公文に通うA子ちゃん。この子が曲者で。娘がいるとあと10分で終わらせてっていってきて、強引に終了させるんですよ

 

で、そのまま帰ってきて遊ぶとかふざけている。いつもは頑張って最低でも40分はやっていたのに、いって10分で何を終わるのか。

 

夏の講習って無料じゃないんです!やる気があると思ってやらせていたのに!!ってすごい私も説教。

 

娘も仕方がなく・・みたいなこといっていたんですが、それを断るのはあなたしかいないでしょ!って

 

なので、次からはちゃんと入室時間と退室時間のチェックもするから!って脅しをかけてwそれからはまた普通にもどりました。

 

だましてまで行かなくなるとか、嘘ついてまで早く帰ってくるとか。そういうのは論外。やることやってからにしろって激おこでした

 

この講習が終わった後も、続けて習わせようかと思っていたんですが、そういう子がいると思うとなんか不安なんですよね。

 

本人次第なんでしょうが・・どうしようか迷います。あとまだ数回あるのでなんとかうまく最後まですすんでもらって。

 

それから、続けたいのかどうかを聞いてからかな。好きになってくれて、少しでも理解してくれるのが一番の目的

 

嫌になって躓くようならもうやめてもいいし。中学になった時の英語の土台を少しでも作ってあげたいな~ってのが理想です。