子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

娘と一緒にイカの解体作業!

先日家でおじいちゃんを呼んでバーベキューしたんですよね。で、パパはイカがすき。わざわざ生で買ってきてさばいてから焼くんですよ

 

まぁさばくのは私の仕事。最初はわかる??とかいわれて、さばいたこともないのでもちろん無理で

 

でも今は便利ですね~YouTubeみればなんでもござれでw結果今ではもうきれいにさばけるようになりました

 

今回も生するめいかとかってのを6杯くらいはいっているものを買ってきてそれをさばくことに。

 

多いな・・・って面倒な気持ちが強くなり、よし。娘にも・・といい経験だと一緒に手伝わせました。

 

最初はいや~~ぬるぬるする~とか言っていましたが、結構手際良くやってくれました。小さめのいかだったので、手とか小さい子供のほうがいいのかもです

 

胴体と足の部分わけて、軟骨とって、皮をはいで、吸盤とってと一連の作業をしてから焼いて食べたイカはまたおいしいらしく

 

やわらか~~い!!おいしい!!とパクパク食べていました。皮をとる作業では、布巾をつかって、するんと全部きれいに取れるのがいいらしくw

 

おもしろい!とやってくれました。これは・・いい経験。これからは積極的に手伝わせて、ちょっと私の負担を減らそうw

 

女子いると便利。息子には力仕事させてw。これで今後安泰だわww