子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

うを・・幼稚園無償化の手続き・・めんどいぞ

10月から幼稚園の無償化。これはマジでありがたい。その分習い事やこどもの貯金に回せるんです。

 

しかし息子ももう年長さん。半年くらい無料期間でしょうか。それでも助かる。で、その手続きの用紙がきたんですよね

 

市町村によってバラバラみたいで、うちは・・本当におそい。働いているお母さんたちは、勤務証明書取らないと~って騒いでいたな

 

預かり保育とかも無償化の対象になるようで、本当にありがたいです。今はバスでいっているので、バス代がかかるかな

 

あとはちょこちょこした備品代と、あとは毎週ある給食のお金くらい。だいぶ削減です。たすかる~~

 

あとは小学校だし、この調子で中学、高校ってお金かかるしどんどん貯めておかないとな~大学受験とか・・どんだけかかるか・・

 

消費税も上がり、税金税金って支払いも大変だけども、その中で子供たちを育てて娯楽もしてって。

 

結構一杯一杯なんですけどね。それよりも・・手続き用紙かかねばなwまずは書かないことには無償化ならんしな

 

マイナンバーか。まずさがさねばなw