子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

唐辛子がどんどんできてきて、いい感じに使えます!

今年の夏の畑に唐辛子を植えてみたんですよね。でもキュウリやらトマトやらみんな実をつけて収穫していても一向に実もつかない。

 

なんだろう・・失敗したかな~ってちょっと思っていた8月中旬位から緑色の実が出てきたんですよ

 

これは・・唐辛子ってこうやってなるのか・・!!とちょっと衝撃的で面白かった!しかも虫もよらないし。

 

そして最近になってようやく赤くなってきたんですよ。緑の状態で収穫してもいいってあったんですが、数も少ないしって赤まで我慢

 

だんだん赤くなってきて、寝っこごとぬいて乾燥させてもいいんですが、一個ずつ取ってためしにペペロンチーノとかつくってみたり

 

きんぴらごぼうとかも唐辛子があるのとないのと全然ちがう!なくても問題はないんですが、あればあったでいいな・・!!って感じの唐辛子。

 

まだまだ実が赤くなるのが残っているので、どんどん乾燥させて一年くらいで使いきれるくらいですね

 

別に買ってもそんな高くないし、そこまで料理にも使わないのでいいんですが。でも自分で育てて、自分で乾燥させて

 

そして調理して食べる。って素晴らしいな~って。なんか愛着わくね。あれは畑じゃなくてプランターでもいけるかんじ

 

来年はバジルと唐辛子はプランターでやってみようかな。乾燥も失敗しないようにして・・・せっかくなので料理たくさん作りたいですね