子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

大切にしていた観葉植物にコバエが・・・ショック・・涙

いや・・・なんかコバエ?っていうか、小さな虫がとんでるな~って思ってはいたんですよ。

 

我が家に今年はカブトムシもきたし、そのせいかな~ってのもあって。あとは観葉植物も大量にあるんですよ

 

しかし、どれからか出てきているってかんじはなくて、外からきたものがちょっとふえたかな~くらい

 

で、水や土がある観葉植物のまわりに集まりやすいんだろうなって。掃除のたびに掃除機で何匹かすっていたり、子供たちも見つけ次第ティッシュでとってくれたりw

 

しかし。ある日、今日はいやに多いな・・って日があってwこれはカブトムシだ!と暑かったんですが、外に出したんですよ

 

しかしよくみても、カブトムシの周りには一匹もとんでいない。・・・って観葉植物の場所を見たら、この間土を入れ替えた観葉植物に・・・

 

もうホラーでしたね。あのわさわさ具合・・なんだ・・なんだなんだ・・ってもう目をそらしたくなるくらいの嫌悪感

 

もう鉢のまわりにも、観葉植物のまわりにも、ほかの観葉植物のまわりにも。そしてその鉢の中の土の中からも・・

 

大量のコバエが・・・!!!ともうそっこー外に放置。しかしもう卵を産み付けていたのか、外に出してもどこかに行く様子もなく。

 

土の中からどんどんわさわさと・・もう中身は引っこ抜いて、鉢は一日中放置していました。

 

もういろいろ調べたら、土も有機なものはダメで、ちゃんと熱処理したものがいいとか。虫がわいたらちゃんとそれようの薬をふりかけるとか

 

まぁ手立てはあるんでしょうが・・もうなんか観葉植物・・いいや・・って思うくらいのショックって言うかダメージでw

 

フェイクグリーンって調べてましたwもういやだわ~あの光景・・・気に入っていた観葉植物だけに・・もう涙でしたわ

 

ちょっと値段はってもいい土とか、あとは虫殺しのやつも準備しておくか~トホホ・・夏の暑い日に・・はぁ

 

というか、罪きせてごめんwカブトムシw