子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

レンコンがおいしい!サラダに甘辛煮~大好き~~

レンコンをいただきました。レンコン。結構好きなんですよね。あのシャキシャキっとした感じが。

 

でもお母さん世代とかその上とかのおばあちゃん世代に渡すと、まぁ必ず煮物になるんですよ

 

まぁそれはそれで味がしみておいしいんですが、私はサラダは。サラダおいしいんですよ~初めて食べたときには感激しましたw

 

なので、一個まるまる買ったり、塊を買うと大変なので、水煮をいつも常備しています。スライスしてあるやつね

 

使いきれないものは水に浸してタッパーに入れておけばOK。水は毎日交換すれば普通に4.5日もつし。

 

で、スライスしてある水煮のレンコンに、カイワレを入れて、ツナ入れて、マヨネーズに大人ならマスタードもいれるといいですよ

 

そんだけでOK!めっちゃおいしいんですよ~マヨネーズに抵抗ある人は、胡麻ドレッシングとかでもOKですね

 

これは外れない。おいしいですよ~。カイワレの代わりにレタスとか水菜もいける!そしてもうひとつ!

 

レンコンスライスの水分を良くとり、片栗粉をまぶします。それをごま油でいためて、砂糖と醤油とお酢を大さじ2ずつ。

 

これだけで甘辛煮の出来上がり。ビールがすすむ一品!もうレンコン最高です。おいしいし、体にもいいしね。

 

ちょっと白ごまふったり、薬味ネギふったりするとさらにいいです☆好みに変化できるので、レンコンは結構万能!

 

また買っておかないとな。