子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

物のやりとりでのお返しはいらない

近所で仲良くしている家族があるんですよね。娘も息子も同じ学年に子供がいて、仲良く遊んでいるし

 

そこのママとも同い年で話もあうし、おばあちゃんとも畑のお話でよく花を咲かせています。

 

で、我が家結構果物とかお菓子とかいただきものが多いんですよね。それをおすそ分けにいくんですよ

 

そこ7人家族で食べ物はいつも買っている。いつもキッチンにたっている~って嘆いているくらい

 

我が家の果物の消費量は本当に少なく、息子は食べないし、娘も好きだけどもそんなに食べない

 

パパも好きなものしか食べない。私も食べないwってなると本当に一日リンゴ半分で十分なくらい

 

なので、大量にりんごをもらったりすると、もらってくれて助かるとばりにおすそ分けにいきます。

 

スイカやら親戚から届く賞味期限の短いお土産とかお菓子とかも。いただくのはありがたいんですが、ちゃんと食べてお礼も言います

 

でも食べきれない量はお友達とか実家にも配っています。そんなこんなでつい最近、そこのおばあちゃんから枝豆もらったんですよね

 

おいしいやつで、もうパパも娘もむしゃむしゃ食いついていたwビールのつまみにもいいし、枝豆ご飯にもなる

 

果物よりも枝豆ほしいわ・・って思うくらいwで、たまたま後日いった道の駅でおいしそうなお餅がうっていて

 

お礼にかっていったんですよ。そしたらおばあちゃん、めっちゃ喜んでくれたんですが、そこから説教というかw

 

いい??ご近所さんでしょ?これからね、何十年もの付き合いになるのよ?何かあげるたびにお金を使ってお礼をしていてはきりがないわ

 

こちらも多くもらったものを渡しているだけだし、そちらもでしょ?それにお礼をしていたらきりがないのよって

 

確かにね。気持ちのつもりで渡したんですが、そうなるとそうだな~って。なので、仲のいい間柄だから言ってもらえること

 

なので、わかりました!じゃぁお互いさまということで!ということになりました。どこかにいったお土産とか

 

いただいたけど食べきれないものとか、そういうものならOKだけども、お金を使うまでもないという

 

すばらしいおばあちゃんのありがたい教え。見にしみます。そしていいおばあちゃん。大好きですw