子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

掃除をするとすっきりする・・・

掃除、結構好きというか、掃除をするとすっきりして一日が始まり終えられるんですよ。ストレス発散ですね。

 

髪の毛とかほこりとか落ちているのはちょっと気持ち悪くて、まず朝に学校やらしごとやらと追い出したら掃除から始めます。

 

といっても、そこまでがっちりではなくて、定期的な掃除。こたつ周りを全部窓をあけて、バフバフっとたたいて。

 

あとは掃除機かけて、お風呂掃除もしておくくらい。プラス週に何回かトイレ掃除したり。玄関掃除したり。

 

でもこの間は二階のお姉ちゃんの部屋に友達が来るとか言うので、掃除機でもかけてやるか~っていったんですよ

 

そしたら息子の部屋も掃除機して、寝室も掃除して、お姉ちゃんの部屋にシャープペンの芯がすごいおちていて

 

それを引きずったあとがたくさんあって。これは・・って気になるともう止まらない。拭き掃除して、取れなければ除光液でとったり

 

ついでに机の上とか、本棚中とか。いらなさそうなものを分別したり。もういろいろと手を付けるとあっちもこっちもとなる。

 

息子の部屋におもちゃをもっていったら、おもちゃ箱が気になり、全部あけて分別し始めたり。

 

いろいろとてをつけ始めると止まらなくなるんですよ。キッチンの掃除をやると、食器棚全部だしてみたり。

 

すると換気扇から排水口まで全部がっちりと掃除をする・・って感じで。なので一年に一度の大掃除とかはしないんですけどね。

 

いろいろと一人で掃除しては、満足して、すっきりして終わりますwきれいにもなるし、片付くし、ストレスも発散。

 

いいことだらけだわw・・・☆今度はクローゼットかな~頑張って断捨離するか。