子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

子供会は必要なのか。

我が家が住んでいるところは、新興住宅で一気に人口が増えたような場所。なので、似たような年齢、仕事、年収って感じの場所です

 

なのであからさまにすごい富豪がいるわけでも、貧困層がいるわけでもないので、安定した感じの街

 

それでも子供の数は減っているのは否めないわけで、子供会の班に関してみれば、過疎化が進んでいる地域は子供が2.3人とか

 

その親が毎年役員をやるのが恒例って感じみたいです。うちはそこまででもなく、全然子供も多く、まだまだ子供会の役員もこないな~って

 

そんなん思っていたんですが、役員の仕事がいやなのもあってかどんどん毎年抜けていくんですよね。

 

そりゃそう。歓送迎会に秋のレクリエーションの開催なんかも企画。正直面倒。お金は払うけどもほとんど参加していない状態

 

だったので、娘も去年でやめました。もちろん役員もやりたくないし。で、残っておりお母さんたちにしてみれば、またか~ってなるわけで

 

そうなるとそういうのが議題になるようで、過疎化地域とまだ子供が入会している地域と分けずに全部合併しましょうって

 

そうなると、グループ分けはどうするのか、歓送迎会はなしにする、資源回収のお金は?っていろいろと問題がでたようで

 

それも別に入っていないのでまたぎきですが、いや、別に必要ないんじゃないのか?って思うんですよね

 

なにが必要なのかわからない。もっと子供のためにしっかりと動いてくれるならいいけど、夏祭りもとくになにもない

 

レクリエーションも子供会から、親が送迎してくださいとかいう条件が付いたり、なんか・・違うな~って

 

昔と違うのもわかるけど、全然楽しくないし。子供会ならではの魅力があるのなら入れたくなるけども・・・

 

親の負担もでかい、子供会費もはらう。日曜日にイベントあってもでれないってなると何がいいのかさっぱりわかりません。

 

子供会ってどういうのなのか・・wせっかくいい地域なのになんか微妙だな・・