子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

地域によって異なるお葬式事情

旦那様の祖母が倒れたんですよね。以前からちょいちょい具合は悪くしていたんですが、今回はもう本当にダメだろうって

 

また復活するだろうって思っていたんですが、もうお医者さんからもこのまま、体力がつきたらって話だったようで

 

で、脳梗塞でたおれて、その後肺炎もなったんで、そろそろか~って話で着ていたんですが、そこから一か月

 

まだ大丈夫なようです。喪服も準備していてって話だったので、すぐだろうっておもっていたのに・・

 

どうなるかわからなかったので、年賀状も出せないし、出していた喪服も一度しまいましたしね

 

なんかいつくるかわからないからな~お葬式は。しかも地域柄なんかお通夜はやらないようなんですよね

 

以前もそんな感じのお葬式スタイルを聞いたことがあったので、なるほど~って。まぁ確かに家族だけでもいいですしね

 

そんなそんな会社勤めで、人付き合いが多くて、って人でもなかったのですぐにお葬式もさくさく終わらせるって話で義母がいっておりました

 

しかし、その後も大変。なんか何日か一緒にいないといけない風習らしく、2週間ほどは家に戻れないわ~っていっていた

 

最近はお通夜もお葬式も省いてすぐに火葬して納骨みたいなところもあるし、お墓もなく共同墓地的な納骨場に持って行くだけってのもあるし

 

これから高齢化社会で、どんどん大変になるだろうな。お葬式にお墓にって。多分新しいスタイルも確率されて行くんだろうけども

 

寒いこの時期に地方に行ってってのも子供を連れて行くの大変だし・・仕方がないとはいえ・・つかれそうだな・・