子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

娘のだらだら加減に爆発

冬休み前に学校の先生にこの伴奏やってみない??と声をかけられてやります!!といいきって帰ってきたお姉ちゃん。

 

こっちとしては夏休み中にやった伴奏の練習で胃をやられたりとストレストが半端なかったので、またかという気持ち

 

でもやる気もあるし頑張るというので、じゃぁ頑張ってねという感じでピアノの先生にも報告。

 

しかし、その後冬休みになっても一向にやる気配がない。・・・?この子は・・もしかしてもう弾けるの??ってw

 

勘違いするほどなにもしないw宿題もしないし、試しに聞いてみた。伴奏の練習はしていないけども、もう弾けるの?って

 

そしたら弾けないと。・・・まぁそうだわな。練習している姿なんて見たことないしwで、すでにこの時点で先生から言われていた譜読みの期限がオーバー

 

どうするのって話からなんとか練習はするようになったんですが、初めての曲に対する弾きにくさと苦手意識から一向にすすまない

 

で弾けるところだけずっと弾いている。で、5日後。ある程度は弾けるようになっただろうと思ってきいてみた

 

すると2小節がいいところ。これはダメだな・・・また夏休みパターンか。とがっくりなわたし。

 

そこからもう冬休み明けに間に合わなくなるからとスケジュールをきめてあげたんですが、それすらもやる気配もない

 

なんども怒って座らせてやらせても、集中しない、やる気のない練習をしていてはそりゃ一向にうまくなるどころか弾けることもない

 

なので、もうやめさせました。こっちのストレスにしかならない。怒ってばかりで私がイライラするばかり。

 

なんだろう、なんかあるのだろうか。本当は隠し持ったパワーでもあって?すげー達人のように弾けるとか?

 

実はもうすらすら弾けるんだけども、出し惜しみしているとか??それならそれでいいんですが

 

もういいから、やる気ないならやめていいっていったら、泣いて泣いてやる!!って叫んで怒っていた

 

じゃ・・やればいいのに・・そんでもやらないじゃん・・って。で、部屋に閉じこもて5時間。

 

何していたかと思ったらひたすら漫画本読んでいるという・・・もうなんかがっかりすぎて言葉になりません。

 

優しくしてもダメ、怒ってもだめ、やらせてもダメ、任せてもだめ。・・・この場合は・・・どうすればいいのだろうか。