子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

一週間に一度の買いもの+足りないもの1回

買い物を一週間に一度にしています。だいたい足りない野菜やお肉、牛乳たまごなんかを購入するんですよね

 

で、日曜日にはパパが食べたいものを準備するので、さしみだったりお鍋の材料だったりを買いに行く

 

とついでに足りないものを少しプラスる程度。なので一週間の食費をなんとか1万円で抑えるようにしています。

 

そのほかにも灯油代がかかったり雑費代がかかったりとしますが、基本食料代で一万円でおさえられるように

 

買い物にいくとあれもこれも・・ってなっちゃうので、なるべく行かないようにしていますw

 

そうするとつきに4.5万円で食費もおさまるんですよ。家族4人でそんなものでしょうかね。外食とかもあまりないですし

 

なるべくおさえておさえて、いざ出かけた時にランチ代とかディナー代とか、お祝いのケーキ代とか・・

 

いろいろとかかるしな。やはり冷凍食品は高かったり、あとはレトルトや、混ぜるだけ、足すだけシリーズは値段が高い。

 

朝、夜、お弁当ってなんとか頑張って作るか。その分家計も浮けばいいしな。