子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

ピアノの音だけで、何の音がわかる娘をみてやらせていてよかったと思った瞬間w

6年半ピアノを娘にやらせていて、まぁまぁ弾ける。それは長年やれば誰でもできるだろうてきなもの

 

言われたことをちゃんと練習してくればレベルもあがるというかんじですね。でも才能があるかといえばないw

 

それはわかる。多分好きじゃないんですよ。でも昔からそうなんですが、何に対してもさめているというか

 

娘が何か一つに熱中するということがなくて、なので親が付き合ってでも、何か一つでも継続して続けられるものをとピアノを選びました

 

継続は力なりとはよくいったもので、ある程度の上達はしていて、学校で代表で弾けるレベルまでなりました

 

でも好きじゃないので、練習と決めた時間以外にピアノをさわることもないんですよね。なので、まぁそれでも十分かと

 

7年近くやれば楽譜も音階も理解できているしなと。で、この間ピアノでリスニングテストしまーすってなったんですよね

 

そんなん初めてで、いや、わかるわけないだろうって思っていたんですよ。適当に言われるままやっている娘

 

理解してピアノに取り組んでいるようには思えないかったんです。しかし、ここは私が間違っていました

 

何の音をひいているでしょうかって問題。全問正解。シャープやフラットも理解し、どの音階でもすべての音を正確に答えたんですよね。

 

これにはびっくり。先生に。これは・・と聞いたら、ちゃんと音が何を理解してひいている証拠ですって

 

うそ~~・・・・まぁ7年やれば塵も積もればなのか。ちゃんとやっているってわかってうれしいこと

 

ちょっと娘を見なおしました。そしてやらせていてよかったと思ったwそういうのは短期間じゃなかなか養えないし

 

中学にいったらピアノに通うのも大変そうだしあと2年ほどはちゃんとやってほしいな。