子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

手作りかるたをつくって遊んだら大爆笑していたw

息子がお友達の家に遊びに行った時に、かるたをしたようで、それがちょっと面白かったようで、かるたかるたって言っていたんですよ。

 

で、一人で自分がもっているドラゴンボールヒーローズのカードをつかってまねて遊んでいました。かるたじゃ全然ないんですけどもねw

 

悟空のカードは勝手に「す」としていたようで、「スーパーサイヤ人悟空!!」とかいって、一人で「はいっ!!!!」っていってとるという・・・・

 

遠目でみていましたが、なんかな・・・ってちょっと笑ってしまって、それが面白いのかどうかもわからないw

 

息子の世界なのでまぁいいんですが・・・まぁ我が家にはかるたがない。あったものは誰かにあげたか処分したか・・

 

で!なら作るか!!ってことで、A4の紙をかるたサイズにきって、字を覚えさせるにもちょうどいいと息子に「あ」から「ん」までかかせました

 

「あ」をかいたら、あのつくものを何か書いてねって。で息子が「あいすくりーむ」って書いたのをみて、別な紙にアイスの絵をかいてあげました

 

「ね」だと「ねえね」とおねえちゃんの顔をかいたり、「ま」だと「まま」で自分の顔をかいたり

 

「ひ」で「ひかきん」って書かれた時にはむずかしかったなwで、なんとかかんとか完了して

 

いざ、かるた勝負。もう大爆笑でした。特に顔が書いているかるただと、たたく間際に私が効果音で「いたい!!」って叫んであげたんですよね

 

顔ばちん!!ってまぁかるたですがたたかれて、「いたい~~っていってる~~」って息子も大爆笑

 

大盛り上がりで、手加減して負けてあげたり、ギリギリで勝たせてあげたり、たまに全部私がとってみたり

 

それでも楽しいようで、勝っても負けてもいいみたいなw楽しそうでなにより。どこにもいけないけども、こういう遊びもいいな~って

 

ただただ買うよりは、味があっていいわwただな~紙がぺラいので、ちょっと頑丈な厚紙がいいけどもw

 

バチン!!!ってすぐに壊れそうwそしたらまた作るかww