子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

子供向け教育番組をみるのが課題って手間だ・・・

NHKでやっている子供向けの教育番組を参考にしてくださいって、プリントもらったんですよね。

 

息子の一年生なら、こういうやつ・・って。5年生のお姉ちゃんならこういうやつって、学年ごとにわかれている

 

さらに教科別になっていて、この教科書のここの部分はここの番組がいいですって感じで書いてあるんですよ・・・

 

が、面倒なことこの上ない・・・タブレットで勝手に見てくれるならいいんですが、こっちが入力して検索して開いてあげて

 

お姉ちゃん見たらハイ次は弟みて~って。この番組を見たなら、ここの教科書をやってね~とかプリントはこれね~って

 

一気に教材にプリントに参考資料にって渡されてしまい、子供だけでは絶対に大変だし、管理しきれないだろうなって。

 

これは学校でやっていることの代わりだな・・って思いつつ。大変・・その後チェックして、わかったかどうかの確認も一応して。

 

そこまでしなくてもいいんだろうけども、ほかの家庭がどの程度親がつきあっているのか、やりこんでいるのかもわからないし

 

やらせておいて損なことはないだろうってことで毎日やらせています。そして子供たちもそれが普通と思っているので、まぁまだいい

 

いやだ~めんどい~これどこ~??ってなるとやる気が一気にそがれて、勉強どころじゃなくなるので

 

一緒に付き合うって大変だけども、大事なことなんだと。でもそうできない家もあるわけで。

 

この休校時間中にきっと差がえらく出ていそうだな~って気がしないでもない。そしてさらにさっき学校からメール来たw

 

この番組が何月何日何時から~って情報が・・・・これも見てみるといい参考になりますって・・・

 

ええ~~・・・とりあえず録画しておくか・・・って感じでしたが・・・そろそろ私も疲れてきたな・・・w