子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

カブトムシの幼虫がぜんぜんさなぎ?にならないな~

この間カブトムシのカゴみたんですよね。15匹ほど幼虫がいるんですが、そろそろ暖かいし、さなぎにでもなるだろうって

 

で、その状態になったらさわらないようにってあったんで、4月ころから土の入れ替えもしていなかったんですよ

 

なので、うんちだらけ。気にはなっていたけども、いいかなって放置。しかし・・この間みた時点でもさなぎになってそうな幼虫がいない

 

・・・土・・うんちだらけだな~・・・こんな中寝たりさなぎになってもね・・ってかわいそうに思い入れ替えすることに

 

新しい土を準備して、古い土は捨てて。しかしまだ全然元気に15匹生きていました。つかむしろ巨大化・・・

 

どんどん大きくなる・・このまま大きくなっても15匹かえないからね??っては言ってあるので、お友達にあげたりももちろんしますが・・・

 

しますが、息子としては愛着があるようで・・・っていっても全部世話してきたのあたしですけどね!!w

 

夏に脱走した時も、土の入れ替えをしたときも、コ映えがよらないようにしたのも、死んだときも、幼虫になったときも・・・

 

冬が寒くないように段ボールでおおってあげて・・・私のほうがどんだけ愛着湧いたかwとりまもうだんだん暖かくなってきたし、そろそろさなぎかな

 

15匹のカブトムシw圧巻ですねw