子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

入学式もようやく終わった~w

息子の一年生の入学式も無事に終わりました。疲れた~・・・w。短縮で、ソーシャルディスタンスをとって

 

入ってからは手に消毒。順番にならんで、間隔のあいたパイプ椅子に座らされて、祝辞とかもほとんどカット

 

国歌斉唱も心の中で~って感じでした。本来なら在校生のみなさんから歌のプレゼントが~とか毎年あるんですよね

 

それもなしwもうカットカットカットで、あっという間におわりました。教室への案内とか、席に座って返事をしてみようとかそういうのもなし

 

実際1時間くらいかな~始まるまでの間が長かったわwそんなんで十分よ。PTAも役員会も、会議も、行事も

 

無駄なものは全部カットでいい。交流も適宜でいいし。だいたい小学校に入ってからママ友つくろうって親は少ないんですよ

 

親の交流を是非~っていわれて、保護者会とかいって集まりよくくまれましたが、ほとんど参加しなかった

 

すでに出来上がっているんですよ。グループは。近所のママさんか、同じ幼稚園のママさんたちで

 

ぐいぐい行けないし、誰が誰の親かもわからないし。自分の子供が本当に仲良くて毎日遊んでいるってなら話はしますがね

 

まぁなにはともあれ。ようやく入学式も終わり!2か月押しでww無事に小学生か~これからは小学生になったなりの大変さがまたあるんですけどもね

 

私も気を引き締めて。また頑張るか