子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

もうすぐさなぎになります。

去年オスメスのカブトムシを買った息子。まぁいざ買ってもさわれないとビビりやがって、結局えさをやったりするのは私のしごと

 

土をかえたり、虫をおっぱらったりw脱走したり、寿命で死んだりとまぁまぁいろいろといい経験でした・・・

 

そんなカブトムシ夫妻。卵を産んでくれましてね・・・。それが15匹の幼虫となりましたw

 

爆笑したわ。ひと夏の思い出だとおもったのに、まだまだ世話させる気か・・と。息子は大喜び

 

まぁいいか・・って。また私が面倒を見ていた。調べて、土かえたりして。メキメキ成長する幼虫

 

15匹無事に冬をこしてつい先月初めに最後の土をかえてあげてからは放置。それからそれぞれ家を作っていましたね~

 

それからがすごい。もごもごしながら自分の空間をつくって、あの白い巨大な幼虫がどんどん茶色くなって、だんだん角がでてきて

 

薄茶色なカブトムシみたいなかんじに。そろそろ天気も気温もいいので、さなぎとなって出てきそうですね

 

このあと成虫になるのかな??今年もまた面倒を見るのか~wまぁ子供たちの感動はすごかったので、これもいい勉強かな~

 

しかし、15匹全部生きるのか~すごいな。