子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

芋ほり

間もなく芋ほりがあります。幼稚園でやるのですが、いっているクラブでもやっていいといわれたようで、急きょ決まり園からメールが送られてきました。で、準備するのに軍手やスコップなんかも。これらは100円均一で売っているので別に対して痛い出費では…

お弁当

今週の幼稚園は初めてのお弁当!これは苦労した(笑)主人の御弁当はもう慣れたものですが、娘のお弁当って、量は?飾りつけは?味付けは?と微妙でしたね~。食べやすいようにおにぎりかサンドイッチにしようと思って、娘にどうするか聞いたら「ハムのサンド…

幼稚園

一週間ぶりの幼稚園。娘はおお張り切りです☆しかし、風邪や用事やらでいつもの半分の人数でした。それでも仲のいいお友達がいたので楽しそうに遊んでいましたが、やはり少ないと寂しいですね。雨が少し降っていたのですが、幼稚園へ着くころにはやんでいまし…

離婚

友人が離婚の危機です・・・。小学校からずっと同じで親友とも呼べる数少ない友人。彼女は私の旦那様の友人と結婚しました。しかし結婚してすぐに旦那の浮気が発覚。その後離婚をするという話になったのですが、一度は許そうとおもったらしく、その後は仲睦…

おばあちゃん

主人のおばあちゃんが脳梗塞で手術となりました。以前も手術をしているのですが、ここ最近体調がおかしく、言動もおかしく、調べた結果脳に血がたまっていたということで緊急手術です。私は娘と遊んでいて、ついでに主人の実家へと行こうかと思っていたので…

オムツ

もう羽が生えたようにどんどん飛んで行ってしまう紙おむつ。かといって布おむつではちょっとね・・。まぁ子供がいるなら仕方がないこと。毎月何千円とオムツになるので、もったいない気もしますが、仕方ない出費です。今回は最近NHKのワンワンが好きにな…

アンパンマンクラブ

アンパンマンクラブを毎日見ているのですが、これの最後にみんなが書いた似顔絵を紹介するコーナーがあります。これに娘も応募したいと言い出し、さっそく書くことに。いろいろ書いていたのですが、描いているうちにだんだん違う絵になったり、ぐちゃぐちゃ…

子供服

息子は娘のおさがりで切れそうなものをなんとか着ているので、まだ買わなくても大丈夫なのですが、娘は最近おさがりももらえないので、買わないといけない状況。で、さらにサイズがちょうど100か110か・・というところで子供服のメーカーによってもきつかっ…

ドトールアイス

ドトールからアイスが出ているんですが、知っていますか??最初は主人がお土産で買ってきてくれました。久しぶりのヒット!ガリガリ君の梨味を食べた以来のヒットですね(笑)!で、おいしい!!となり、大量に買ってきてもらうことに。カフェラテ味のアイス…

ノンアル

私はお酒が苦手です。アルコールの匂いがダメなんですよね~。で、仕事をしていた時にはなんとか乾杯の一杯目のビールを無理やり飲んで、そのあとは焼酎のライム割り(薄くしてもらって)とか、カクテルの薄いものとか頼んでいました。お酒飲むと間接痛くな…

あさりお味噌汁

この間スーパーに行ったら、娘があさりがあるよ~と指をさしていました。あさり??この子好きだったけ??とちょいと疑問形でしたが、食べれる?と聞いたら「食べれる!」というので、購入しました。しかしそのあさり、なんとボイル済み・・・。すっかりと…

胸肉レシピ

最近はいろいろ工夫して料理を作るようにしているのですが、やはり娘もしっかりと食べるようになってきて、食費もばかになりません。で、助かるのは胸肉!安いですよね~。やすいときだと、100グラムで48円とかやっているので、まとめて買って、いろいろ工…

人見知り

五か月になった息子。最近は人の顔をじっとみたり、手で物をつかむのも上手になったり、いろんなものを口に入れたりと成長しているな~ってすごく感じます。手や足をバタバタさせて、器用に足を口に運んだり、どんだけやわらかいんだ・・と赤ちゃんならでは…

本が大好きな娘。小さいころから結構読んであげていたので、本を見るとすぐに読んで~となります。最近お気に入りなのは「かいけつゾロリ」のシリーズ。あれ結構あるんですよね~。なん冊でているんでしょうか・・・。しかし娘も結構持っているかな。最近は…

インフルエンザ対策

もうインフルエンザがはやる季節になってきましたね~。この時期から予防接種などの対策をしていかないと、どんどん移って行ってしまうので、今年は5か月の息子がいるので、なおさら厳重に対策を取らないとと思っています。まずは手洗いうがいの徹底。娘は…

バニラの香り

以前久しぶりに美容室でカットをしてもらったのですが、その時に保湿トリートメントととして、バニラの香りがするものを振りかけられました。基本匂いには敏感で、慣れないとすぐに頭痛とか起こしてしまうので、あまりいい気分ではありませんでした。ってか…

サイズアウトした子供服

子供の洋服って本当にどんどんたまっていきます。息子には娘が赤ちゃんだった時の洋服を着せていたりもするのですが、さすがに男の子なのに、フリフリピンクとかは着せれられないので、できるだけ着られそうなものを選んで着せています。黄色とか、水玉とか…

フリマ

友人がフリマに出るというので、見に行こうと思っていました。しかしその日は以前から雨予報。晴れれば行こうと考えていたのですが、朝からあいにくの雨。友人にメールをしたら、こっちはまだ降っていないから、行ってくるとのこと。雨がまだでももうじき降…

お掃除

掃除をするとすっきりしますよね。最近は毎日掃除機をかけていて、二日に一回は拭き掃除も。トイレ掃除は毎日、お風呂掃除も毎日。キッチンも毎日。水回りは掃除を怠るとすぐに汚くなってしまうしね。もう夏ではないのでそこまで匂いや、菌の増殖ってのはな…

台風

今回の台風は本当にすごいですよね。のきなみどんどんきているし、最近ではずっと曇りのちあめ、もしくは雨予報が続いていて、お洗濯物もかわかないかもな~*1。そんな時には、浴室乾燥機と洗濯機の乾燥機能を使ってすぐに乾かしちゃいます。いつまでも部屋…

おだんご

まだお庭ができていないのですが、この間砂が運ばれてきました。大量の。これはどこにどうつかうのか・・ 主人でないとわからないけれど、大量の砂に感動していた娘。もう目がキラキラ。お砂場だ~!!と張り切ってお庭にでておだんごを作り始めました(笑)い…