子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

買い物

買い物に行ってきました。子供は主人に預けて、下の子も寝ていたので、そのすきを狙ってすぐ近所にあるスーパーへ。いつもはネットで買い物をしているのですが、なかなか見て買えないと不便な点もあるし、ネットでは売っていないものも多いので、直接買いに…

風邪

病院でも子供たちの間で流行っているんが鼻水と咳ということでした。みんな同じような賞状なんですね・・・(笑)娘と息子も咳と鼻水でここ10日間くらいだらだらと治りません。治りかけたかと思えばまたひいてという感じで、もう大変です。病院の薬をもらっ…

息子の面倒

娘の幼稚園の時には実家の母にきてもらって、いつも息子の面倒を見てもらっています。一応ミルクをおいていっているのですが、哺乳瓶のゴムを嫌がって本当に飲みません。おなかがすきすぎて飲むってのがあるようですが、それも20ミリとかちょっとでやめる…

病院

子供の幼稚園の面接の帰りに病院へいってきました。昨日は咳がひどくて声がしなびていたので、連れて行こうかどうか迷っていたのですが、息子も一緒に連れて行くことになるし、つれていったらつれていったで混んでいたら授乳するのも大変だし、また違う風邪…

面接

今日は来年幼稚園へ行くための面接でした。まぁ面接とは名ばかりで、ほぼ入園決定なのですが、多分子供の性格をみてみたり、親への配慮ということになるんでしょうかね。でも子供たちは今日はなにかしら特別な感じという空気を読み取って、しっかりとおとな…

パイシートお菓子

料理の雑誌が置いてあったので読んでいたら、パイ生地でパイスティックを作ろう的なレシピがのっていました。確か冷凍庫にパイシートが眠っていたはず・・・。(笑)そしてこれなら簡単で子供と一緒に料理ができそうだな・・って思っておもわずじっくりと読ん…

すっきりシート

子供たちが立て続けに風邪をひいてしまいました。ここのところやっと片方が治ってきたと思ったら、また片方からうつってと繰り返していたので、もう市販の薬もなくなるし、咳や鼻水で寝るのも辛そうだしで、大変でした。寝る時がひどいのがつらいですね。っ…

調子がいい??

出ないでないと思っていた息子のうんち。でました!踏ん張れる態勢で抱っこしてあげていたのですが、案の定出してくれました!そろそろ出るだろうと思っていたので、安心しましたね。以前は10日間出なかったのですが、今回は7日間。もうそりゃ大量です(笑…

娘が熱を出しました。やはり・・・いかせなければよかった。私の判断ミスですね。行きたい行きたいいうし、熱はなかったので、幼稚園へ連れて行きましたが、さすがに風邪のひき初めには厳しいですよね。帰ってきて夕方くらいに熱いといいはじめ、すぐに熱を…

買い物

ドラックストアへ買い物に行きました。毎回行くたびに一万くらい使ってくるんですよね(笑)。息子のおむつやおしりふき、シャンプーなどの生活用品、さらに食品も取り扱っていておかしに主人のビールなんかも買っちゃいます。ツルハドラックへ行っているので…

幼稚園

久しぶりの幼稚園です!ってか、休ませようか悩んでいたのですが、鼻水と咳はひどいですが、熱がなかったし、厚着をさせて連れて行きました。もう行く!と涙目になって訴えていたしね。しかし、今週はそのほかにも違うクラブでまた行くし、さらに面接もある…

ケーキ

友人の家に遊びに行ったのですが、お土産に・・・ってかもうすぐ誕生日だってこともあり、ケーキを持参していきました。ロールケーキの長いやつでチョコで上にイチゴがのっているものです。おいしそう・・・っとあたしが食べたくなるくらい(笑)あとは実家へ…

おさがり

久しぶりに友人の家へ遊びにいきました☆実家の近くに住んでいるのですが、息子が生まれてこっちに戻ってきてからは、私は実家へは戻っていないので、実家には4か月ぶりくらいの帰宅。友人の家には何年振りかの訪問です!家の中で犬を飼っているのですが、久…

ヤマザキパン

今秋のわくわくキャンペーンとかいって、ヤマザキパンで点数を応募すると、ディズニーランドのチケットが当たるんですよね。結構パンを食べていたので、ハガキ二枚分くらい送れました!それでも当たる確率なんて少ないだろうな~。と思い、オークションで点…

やけど

いとこの子がやけどをしました。反射板の石油ストーブでやけどをしたらしいのですが、かわいそうですね~。毎日皮膚科に通っているようですが、考えただけでも痛々しいです・・・。娘も1歳半の時にグリルに手をついて思いっきりやけどをしたんですよね~。…

娘の風邪

そしてくる娘の風邪。息子が娘から風邪をもらってひいたかと思えば、さらに治りかけだったお姉ちゃんまでもが、再度悪化。なんで二人して・・・。なかよくうつしあっているのかもう嫌になります。お姉ちゃんなら、お鼻かんでといえばかんでくれますし、うが…

旦那様の存在

我が家の旦那様は本当に何もしません。亭主関白なわけではないのですが、言えばやってくれます。しかし自分から「やる?」とか「手伝う?」とかはないですね。食器を洗わせれば、結構な水を出しながらやっているし、洗剤は大量に使うし、お風呂掃除をやらせ…

便秘

息子の頑固な便秘には参ります。さらに今風邪も引いているので、ダブルパンチでイライラも二倍ですね”(-“”-)”トホホです・・・。風邪を引いた次の日には、昨晩寝れなかったこともあり昼間驚異的なお昼寝をしていましたね。いつもならちょっとした物音でもす…

息子の風邪

きました・・・。ついに息子にも風邪が。生まれて2か月目で引いているので、今回はあまりびっくりしませんでしたね。娘の時にはほとんど風邪なんてひかなかったのですが、息子はよくひきます。今回も鼻水。もうずるずるで、くしゃみをするたびにどばーっと…

さつまいものてんぷら

娘が幼稚園でさつまいもほりをしたのですが、大きなさつまいもが一本とれただけでした。苗?によって違うのでわかりますが、ほかの子も小さいのが一つの子もいたり、何個くっついているの??ってくらい大量に取れた子もいました。でも、結果幼稚園保管して…

内祝い

実家の父の妹から、つまりはおばさんからですね。出産祝いをいただきました。もう生まれて5か月目なんですがね。まだもらえるとは思っていませんでした。で、すぐにご挨拶のお手紙と、あとは内祝いとして友人のやっている魚屋さんから、旬の魚とお酒がすき…

スイートポテト

娘が幼稚園でいもほりをしてきたのですが、そのおいもでスイートポテトを作ってみました☆おいもは天日干しすると甘みが増すといっていたので、2日ほど庭に放置しておきました。そろそろいいかな??と思って作ってみたのですがこれまた簡単です。3、4当分…

バースデー

久々にバースデーにやってきました。西松屋系列なのかな?安いですよね~。目的は補助台。娘がキッチンでお手伝いをする時に上る椅子で、以前大けがをしたので、ちゃんとした補助台があればと思い来店です。こういう子供用品が売られているところなら、ちゃ…

コインランドリー

始めてコインランドリーを利用しました。家の洗濯機は9キロ。洗えないものはないので、これにぶっこんで洗っていたのですが、さすがにこたつ布団までは入らなかった・・・。結構ダウンがきいているので、入るかと思っていたのですが、無理でしたね(笑)でも…

ダイコンレシピ

この間秋田に行ったのですが、その時に白菜と大根をたくさんいただいてきました。庭で作っているようです。しかし・・・大根はそうそう消費しないので、いつも買っても半分か1/3くらいでし。それが3本もあるとなると・・・とりあえず消費していかないと・・…

クリスマスツリー

ハロウィンが終わると一気にクリスマスモードですよね。CMもクリスマス仕様になっていて、クリスマスケーキの予約だったり、プレゼントがどうのこうのとか、こたつのCMやクリスマスツリーのCMも目につきます。クリスマスツリーは、去年イオンで安く購入して…

びりびり人

娘はNHKでやっていた「わくわくさん」が大好きです。終了する前にとりだめしていたのですが、それを毎日見ています。その中にびりびり人という工作?があるのですが、ただ単に紙をやぶいて、それに顔と手足を書くというもの。紙の中からびりびり人がでてきた…

嫁と姑

友人は旦那様が単身赴任中。そんな中、嫁と姑と自分の子供と暮らしています。それってすごいことですよね。旦那様がいないのに、嫁と姑が一緒にいるって。ちょうど子供の幼稚園も決まった後に転勤が決まってしまい、旦那様の単身赴任となってしまったようで…

洋服

実家の母と姉が娘へ洋服を買ってきてくれました。ムージョンジョンとかのブランドものですが、セールになっていたといって、大量に・・・。結構ネットでも買ってそろえたのですが、そう電話で行ってもかわいいから別にいいんじゃない??と買ってきてくれま…

おうちで工作

最近娘のはまっていること・・・。工作です。なんでもかんでもくっつけたり、切ったりと忙しそうです。もっぱら集めているのがトイレットペーパーの芯。そしてラップの芯。アルミホイルの芯。キッチンペーパーの芯。とりあえず筒系は好きなようで、家じゅう…