子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

デザート

息子の検診の帰りにデザートを購入すべく、ケーキ屋さんへ寄りました。ここはケーキだけではなく、基本お菓子はなんでもおいています。和菓子にアイス、クッキーやお土産用のギフトも。パンなんかも最近はおいていて、とても重宝しています。値段も良心的で…

ブロッコリー

なんとかお野菜を食べてもらいたくて、あの手この手で頑張らせています。ただ本当に嫌いになられたり、先入観でほかの野菜も嫌いになられてはいやなのでできるだけ頑張って調理しています。この間は大の苦手のブロッコリーに挑戦。なんとか食べてほしくて好…

お仕事

近所のお母さんが、あと少ししたら産休が終わりで働きに戻らなくちゃって言っていました。・・・大変だな~って思う一方うらやましいな~って。私は子供が3歳くらいになるまでは一緒にいてあげたいなって思っていたし、出産するときにはやめる気満々だった…

お天気

今日はめちゃめちゃいい天気!3月下旬並みの気温とかいっていたな~。なんか風まで温かった!春のようだったな~。ってことで、公園へレッツゴーです!買い物をした帰りによったのですが、公園も多くの子供たちがいました。学校帰りや幼稚園帰りの子たちも…

健診

8か月を迎えた息子くんの健診に行ってきました。無料検診だったので健診の無料券と、母子手帳だけ持って出発です!ようやく8か月。あっという間の8か月ですね。まだハイハイはしませんが、そろそろする時期になってくるので、小さい部品やおもちゃも置い…

ハピネスチャージプリキュア

またまた新しいのがでましたね~。どんどん増ええていくプリキュア。でも今が全盛期かな~。でも一つのもので長くやったり、おしまいにするのではなくて、同じプリキュア戦士として次々に違うキャラをだし、コスチュームを出して、技や武器を出して、ストー…

お土産

いろいろみて回るって言っていたのですが、結局は時間がなかったようで、お土産はクラブハリエのバームクーヘンのみ。まぁ別にいいんですけどね。今月末に妹が帰ってくるので、その時にまた買ってきてもらおうかな~って思っていました。娘にはいろいろ買っ…

東京

娘と実家の両親は、妹のところへ行くために東京へ出発しました。朝早くに娘を迎えに来て、一緒に新幹線に乗って日帰り予定でした。朝はもう急ぎで支度をさせました。いつも遅くまで起きているので、遅くに起きてしまう娘。眠いだろうな~ってギリギリまで寝…

お買い物

寒かったけど、主人がいかないというので、息子を連れてお買い物にいきました。休みの日とか普通一緒に行くよとかいうものですよね??子供の面倒を見つつ、買い物もしてって結構大変なのに。っていうと、夕方でいい?とかいうしな。面倒だから私も勝手に出…

胸肉の天ぷら

今日は胸肉の天ぷらを作ってみました。胸肉って安くかえるのでとっても重宝します!ありがたいですね~。昔いっていたスーパーは安いとグラム39円とかやってくれるのですが、引っ越してきて今住んでいる近くのスーパーは全然です*1安くても89円とかかな…

豆腐

息子の最近の離乳食は豆腐です。ってか豆腐が大好き・・。よく市販の離乳食を使っているのですが、これだけだと食べが悪いので、ご飯をいれたり、うどんをいれたりと工夫をしていました。しかしそれでも食べない・・ってときも。しかし大好きな豆腐を入れて…

腹痛

今日はめちゃめちゃおなかがいたかったな~・・・*1もう激痛!ってほどでもないのですが、これからもしかしたら下痢になる??ってかんじの痛み。そのゆる~いおなかの感じがとっても苦手。でもじっとして温かくしていれば治るような予兆もあり、体を冷やさ…

ウサビッチ

この間実家の父が遊びに来た時に「ウサビッチ」の話になりました。自分の部下が飲み会でウサビッチ話題で盛り上がっていて、「ウサビッチとはなんだ??」という話に。それを聞いてた娘が「ウサビッチってどういうの??」から始まり、結局はYouTubeみてる?…

3D迷路

手作りカレンダーをつくったのですが、この中に台紙というか、抑え?的な感じで、厚紙とA4サイズにカットされている段ボール紙がありました。4つのカレンダーキットをかって、一つにつき2つずつ入っていたので、段ボール紙も8個。こういうのが好きな娘…

ブロッコリー

幼稚園でお弁当があった時に、3歳の男の子(娘より一つ下の子)が、お弁当にブロッコリーをいれてきました。それを頑張ってたべていて、みんなに褒められていてニコニコしてたのを、娘がみていたので、「今日夜ブロッコリー頑張ってみる??」と聞いてみま…

お手紙

最近は字を書くのも上手に早く正確になってきました。お手紙を書くのも好きなので、幼稚園のお友達にしょっちゅう書いています。あとは私の姉だったり妹だったりと、なにかにつけて贈っていますね~。で、毎日自分の家のポストをみて、自分あてにお手紙が届…

お弁当

今日は娘の週一回の幼稚園です!プレ幼稚園としてスタートして、もうすぐ終わりですね~。4月からは本格的に幼稚園になります。頑張ってもらいたいな。で、今回は月一回のお弁当の日。お母さんたちも一緒にみんなで食べます!お弁当・・・張り切ってもいい…

アップデート

ずっとできなかったのですが、ウィンドウズ8からウィンドウズ8.1へのアップデート。なんか操作が必要なのかな~・・といろいろやってみたもののできずじまい。ってことであきらめていたのですが、なんか急に再起動のメッセージがでて、強制再起動がかかり…

カレンダー作り

やっとできました~。毎年県外にいるおばあちゃんたちにおくっているのですが、手作りのカレンダーです!娘の写真を使って、カレンダーキットを買って作っています。毎日数十枚と多いときにはとるのですが、その写真をカレンダーにどれをつかおうかと選定し…

ワリオ

ワリオってWiiのソフトを購入しました。ペーパーマリオってのとまとめてオークションで落札。一つ1000円もしなかったかな~。お得です!で、早速やってみたのですが、わたし的には面白いな~って感じたのですが、本家マリオとのカラミもなく、ピーチ…

ペーパーマリオ

ペーパーマリオってWiiのソフトを購入しました。ワリオシェイクってのとまとめてオークションで落札。一つ1000円もしなかったかな~。お得です!私も主人も結構ゲームをする方で、さらに得意な方です。なので小さいころから子供にはゲームをしている…

レターセット

最近は幼稚園のある木曜日によくお友達にお手紙をもっていっています。しかし、書いている紙が、お絵かき帳っていうか、メモ帳っていうか・・・。封筒とも統一されていないし、かわいいお手紙用の紙を買ってあげても、何回も失敗するので結局は落書き帳にか…

チョコエッグ

マリオブームな娘。スーパーのお菓子売り場に行くと必ずマリオの商品を見ています。で、たまにかってあげるのですが、その中でもはまっていたのが、チョコエッグ。しかし最近では売り切れ?なのか入れ替えなのかマリオのチョコエッグを全然みかけません。っ…

麦茶

我が家では水だし麦茶が定番。私がほとんどお茶しか飲まないので、毎日2~4リットルくらい作っています。多いときで4リットルくらいかな??2リットルの麦茶用の入れ物にいれているので、これが日本文ですね。お弁当の時にも使うし、寒いときにはチンして…

かわいいヘアゴム

イオンに遊びに行きました。今は冬物のセールをやっていて、たまたま雑貨屋さんの前をとおったらそこでもセールをしていました。ピアスや私のヘアゴムがほしいな~って思っていたので入ってみたら、なんと子供向の商品も結構充実していて、子供用に指輪だっ…

くるみボタン

よくオークションでくるみボタンを使ってヘアゴムを作っている人がいます。ハンドメイドってやつですね。娘の好きなルルロロちゃんとか、プリンセスシリーズとかのキャラのヘアゴムで、とってもかわいいので、たまに落札しては娘につけてあげています。やは…

バレンタイン

さぁもうすぐバレンタインですね~。今年はどうしましょう・・・。もう悩みつくた感じ。毎年毎年どうするか悩みの種ですね・・。ってかバレンタインだけではなく、母の日も、父の日も。どうするべきか・・・。今年は手作りとかはやめて、もうシンプルに買っ…

しつけ

子供のしつけって難しいですね。うちの子は本当に口が達者で、行動もしっかりとしているので、心配している部分はありません。でもおもちゃをちらかしっぱなしにしたりする、なんでもパなしが気になります。この間も何回いっても、かかっていたテレビに夢中…

8.9か月検診

息子が8か月となりました。早いものですね。ついこの間出産したかと思えば、もう8か月です。毎日毎日成長しているんでしょうが、ちょっとずつなので本当にわかりません。でも今日はこれができた。今日はこれだけ食べられた。今日は泣かずに腹這いを10分で…

歯医者の予約

娘の歯にフッ素を塗りに、小さいころから通っていたのですが、妊娠、引っ越し、出産と立て続けになり、引っ越し先でも小児歯科を見つけることができないまま現在に至ります。もう探していっていてもいいのですが、なかなかどこがいいのかもわからずじまいで…