子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スイカとさくらんぼをもらいに行くための手土産

旦那様のお母様から、スイカとさくらんぼをいただいたんだけど、よければどう??ってお電話がきました。ありがたいこと。スイカはちょっと私食べられないのですが、娘がすきだしね。 で、いつもならなにかのついでに~って持ってきていただくんですが、今回…

温泉旅館がいいかホテルがいいか子供たちに聞いてみた

今度のお盆休みにお墓参りに行くんですが、その時にはいつもお泊まりをしています。しかし主人の仕事の関係、早くに決まれば旅館、遅くに決まればビジネスホテルって感じでいつもいました。 今年は早くに決まったので旅館かな~なんて思っていたのですが、主…

苦手なこと遊びたくないときにはどうすればいいのか

小学二年生ともなればいろいろと問題がでてきます。勉強も難しくなりますが、それはまだまだついていける領域。しかし今困っているのはお友達との付き合いについて。娘の悪いところは随時注意して直しているつもりですが・・ だんだん良くなってきていて、お…

お盆の宿事情!今年は早くとれそう??!!

毎年パパの仕事の都合で、お盆やゴールデンウィークのお休みってギリギリにならないとわからないのが実情。で、去年もおととしもなかなかギリギリの決定で、さぁどこかにとまろうかってときには宿は満室。 そんなんしょっちゅうです。しかし今年はなんかもう…

思い出がよみがえるおもちゃたち

子供部屋を掃除していて、これはまだ遊ぶだろうと残していたおもちゃたち。しかしいつかいつかは来ないまま成長して。ついには処分となります。処分は使えそうにないものはそのままゴミですね。 で、使えるようなものは近所の子にあげたり、いとこにあげたり…

なかなか育たなかったスナップえんどう

期待してまいたスナップえんどうの種でしたが、最初は順調だったんですけどね~。なかなか育たないですね。虫にもだいぶやられたし。土も入れ替えての種まきからだったんですが、なかなか育ちませんでした。 種まきの時期が遅かったのと、もう少し土を改良し…

大根とひき肉のそぼろにを作ってみた

大きな新鮮な大根をもらいました。しかし我が家での大根の消費量は本当に少ない。お味噌汁だったり、大根おろしにしたり。それくらい。なのでたまに1/2くらいを買う程度でしょうかね。 しかし今回は丸ごと一本。せっかくなのでとクックパッドで子供たちや私…

毎日毎日の節約

結構毎月やりくりしているつもりなのですが、例えば大きな出費があると、しわ寄せが痛いですね。なので常日頃に節約し、そういう出費にも耐えられるようにしています。していますが・・・大変なのは大変です。 そんななのに、パパが今日はゲームセンターで遊…

肉じゃがを作る時は豚肉?牛肉?

小さいころから我が家の肉じゃがといえば豚肉でした。もちろん子供たちが食べやすいってこともありますが、今思えば値段もそれなりにしますものね。牛肉だと。なので自分で肉じゃがを作るようになった時に、ちょっと驚きでした。 え・・牛肉??牛肉でつくる…

親族の誕生日会に出席

旦那様のお姉さんの子供の誕生日会に行ってきました。子供二人いてちょうど6月生まれなんで、一緒に二人まとめてってことで。これを最初にしてから、あちこちでパーティです。 誕生日会、クリスマス会、雛祭りパーティなど。イベントごとが大好きなあちらの…

パンだ好きだけど、食べ過ぎに気をつけていかないと・・・

パンが大好きなんです。私。しかしパンを食べると結構太りやすいのか、一気に体重が増えていきます。なので抑えつつ、一日一回とか、数日に一回とか。そういう頻度にしています。 しかしここに引っ越してきてからは、近くにおいしいパン屋さんが数多くあるん…

口角炎が全然治らない

いつのころから唇の端がわれるようになり、やっと治ったと思ったら反対側の口角がピキっといったり、治ったと思ったらまたすぐなったりと・・・すんごい最近ひどいんですよね。 結構そういうのすぐに治る方だったんですけどね・・・全然治らない。で、頭皮の…

スイッチスイッチうるさい4歳息子

4歳になった息子。我が家にはWIIUがあるのですが、それでも結構あそんでいて、三歳のころには普通にマリオカートで1位をとったりとかもしていまいたね。しかしお姉ちゃんの視力低下があってからはゲームもあまりやらないように。 お姉ちゃんがやらなけれ…

子供の英語の習い事にどれだけの効果があるのか

習い事に英語をさせたいってお母さんたちの話を良くききます。まぁ英語をしなかったから、中学の英語の授業がついていけないっていうわけでもないのはわかる。しかし英語をしたからできるかといったら違うと思います。 結果、勉強ができる子には絶対に抜かさ…

保険屋さんの友達が遊びに来たけど、やっぱり保険の話になるのね

3年前くらいから保険屋さんを始めた友人が遊びに来ました。仕事中にくるのでやはりスーツの姿で。いつもランチに会うようにきて、ランチ食べつつ近況報告って感じですね。しかし・・やはりですが、話は保険の話になります。 最初のころは保険は勧めないし、…

100円の便利グッツが便利すぎる

ダイソーとかセリアとか、100円均一の商品ってあれもこれもってすぐに手を出しちゃうんですよね。なので最近は必要なもの以外はかわない!!って決めているんですが、キッチン売り場に行くとだめです笑。 もう料理を作る時の時短グッツが数多くあって、もう…

息子の初めての授業参観に行ってきました

4歳の息子。幼稚園が始まって初めての授業参観へ行ってきました。これはこれは・・もう面白かったです。入園した当初はあちこちチラチラ見ていた子供たちも、もう立派に成長ですね。 すごい2か月の成長が・・・。お母さんたちがみんなびっくりしていました。…

ジェルボールの洗剤ってどうでしょうか??

一時期テレビでCMがんがんやっていましたよね~。ジェルボールの洗剤って!すごい!革命的!って思ったんですよね。しかし単価的に高いかな~ってのが感想で手が出せませんでした。 しかしいつも買っている洗剤を買おうと思ったら、試供品として10個入り?…

小学二年生、お姉ちゃんの面倒な性格

小学二年生のころって外でどろんここねたり、走り回ったり、そういうのがメインだった気がしますが、今の子が違うのか、私と遊び方が違うのか・・。娘はなんとかごっことかそういうのが大好きです。 名前をアイカツとかに出てくるような、アイドルの女の子の…

チケットは前売り券が安い!

子供をつれて映画に行くとなると結構なお金がかかります。私の分が1800円、子供が800円×2人分とか?しますよね。それにドリンクだのなんだのって・・・パンフレットとか買ってあげたいけどそんな余裕もなくなります・・。 なので行きそうな映画はとりあえず…

健康診断があるのをすっかりと忘れていた。

はっっ!!って気づいたら、次の日はなんと健康診断の日でした。まだまだ先かと思って封筒も開けていなかったんですが・・。さっそくあけて、いろいろと書きこんで、なになに尿検査と検便もか!! 尿検査は当日朝でいいとして、検便!!これは一大事とりあえ…

薫製は段ボールで十分

薫製をパパがよく作ってくれるんですが、いろいろ試しましたが我が家のスタンダードな薫製は、たまごにベーコンにウィンナーですかね。卵は前日にゆでてめんつゆに一晩つけておいています。 ベーコンは薫製にした後に、切って少しフライパンで焼いています。…

ロゴスのピザを焼くやつがほしい!

バーベキューをするとお肉を焼いたりするのがメインですよね。たまに海鮮だったり、焼きそばだったり。しかし、子供がいるとそんなそんなお肉も食べられないし、焼きそばだって小さな皿で十分。 まだうちの子7歳と4歳だしね。これが小学5年生の男の子とか、…

免許更新にいってきたけど、これであと5年か・・・

あと一週間って期限だった・・笑。免許の更新手続きの期限。危ない危ない・・・。ってことで、行ってきました。免許更新に。もう優良なので5年後とですね。まぁ近所しか運転しないんですけどね。 たまに市街地までいったり、実家へいったり。県外にでたり高…

衝撃!!観葉植物の土にカビがはえていた・・・

観葉植物に水を上げていました。まぁまぁそんなからしたことはないのですが、水やりもだいたい土が乾いただろうな~ってころに適当にあげています。しかしやはりちょっとのびがわるいな~とかそういうのあります。 で、テレビの隣においている、コーヒー豆の…

髪の毛が短いとすんごい楽!!

10数年ぶりのショートカットのようなくらいまで短くした私の髪の毛。もう長さがないと結べないし、なんか物足りない気もする。しかし楽!!まずシャンプーも!2プッシュでやっていたところ1プッシュだしね。 最初2プッシュしたら泡がえらいことになったわ。…

洗濯ネット?がこわれていた

以前洗濯機の裏側の汚れを取るって薬をいれたことがあったんですよね。なにやらすごい汚れがこびりついている・・・ってCMでみて。で、水をためて薬をいれて数分。すごい黒いものがぷかぷかと・・・ こんな洗濯機で洗濯していたのか~って衝撃的でした。そ…

パパがいるとゆっくりとウィンドウショッピングができない

この間アウトレットに買い物に行きました。目的は姪っ子の誕生日に指定されたプレゼントがそのアウトレットの中にショップがあるから。といってもアウトレット商品ではないんですけどね笑。 で、そこのお店に行くまでに日曜日だったし、今から40分何パーセン…

ありがた迷惑?なおさがり

おさがりって助かります。まぁものによりますが・・・。下着類や靴、靴下はちょっともらってもいらないって感じです。主人のお姉ちゃんの子供で、娘の一つ上の子がいるんですが、ちょっと大柄な子供。 なのでサイズアウトすると結構来るんですが、まぁだいぶ…

玄関を大掃除!!

ちょっと玄関がごちゃごちゃしてきていたんですよね。もともとあまり物が多いのが好きではないんですよ。しかし子供がいるとやはりものは増えていく。で、帽子とかリュックとかそういうのもあるわけで。 玄関前にハンガーみたいなものを買って、帽子とかバッ…