子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

新居のカギをこの間頂いてきたのですが、通常のシリンダーキーのほかに、カードキーになにやら小さなチップの様な鍵もありました。これは??って思うような鍵です。一件見ただけだと、これがカギだなんて分からないでしょうね。しかも最近のカギはしっかりしています。防犯防止の施錠も出来るようで、解錠、施錠、警報って三種類ありました。その警報ってものにすると、例えば鍵をしめて外出している最中に泥棒がシリンダーキーをいじると、警報音を鳴らしてくれるって物です。すごいな~って感心しましたよ。でも鍵だらけ。面倒なくらいです。管理も。一応両家の実家に一つずつ預けていますが、何かあった時用ですね。複製するにも結構なお値段がかかるようで、まぁなくさないとおもいますが、うかつに複製も出来ないって感じで、しっかりとしたセキュリティで安心です。窓の鍵も3つついているし、防犯にはしっかりとしていて、さすが最新の一軒家って感じですね。今までは築35年以上の古家に、新築だけどたいして住み良いわけでもなかったアパートに。転々としましたが、ようやく落ち着くことが出来てよかったです!