子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

昔のおもちゃ

この間娘と実家に遊びに行ったら、なんと私達姉妹が小さな頃に遊んだ「わたあめ」をつくる機械があったり、また小さな子供用「ミシン」があったりしました。実家の母は娘に遊ばせようと思って捨てずにとっておいたというのですが・・・そんな20年以上前のものを出してきて、特に3才になった娘にはまだミシンは早いだろうって・・。危険の方が高いわ!と思って嫌な顔をしていたのですが、その形と色からおもちゃであろうことを判別した娘はもうテンションが上がりっぱなし。早速出して出してと、母に出させていたのですが、中はもうさびがひどいし、わたあめの機械なんてざらめがとけだしてこびりついている状態。触るのも嫌なのに、それで作って食べようというのかと引いていたら、母もさすがに捨ててくれました。ってか娘に見せる前にチェックしておけよって感じですが。娘は大ブーイング。なんで使えないのだしているの!って。(笑)そりゃそうだよな。期待だけ持たせて遊べないなんてな。で、その埋め合わせとして母が「今度何かおもちゃ買ってあげるからね~」って機嫌をとっていました。もう何でもかんでもとっておく習性辞めて欲しいです。