子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

水炊き

日曜日に主人のお父さんとお母さんが来てくれました。夕方に行くってことだったので、夕食も買っていくけど何が食べたい??と連絡をいただきました。主人に聞いたら「さっぱりしたもの」とのこと。もうここ毎日そんな返事で私は眉間にシワを寄せてしまいました。面倒くさかったのでそのまま「主人はさっぱりしたものがいいそうです」と送ってやりました。自分の子供だし好き嫌いもわかるだろうしな。(笑)で、水炊きにするとの連絡が・・・水炊き。私の実家ではそのようなものを食べたことがありません。いつもお鍋をする時にもとりあえずしょうゆベースで、何でもかんでもぶっこんでしまうかんじですね。お肉は豚肉をいれて(つみれなんておしゃれなものが出てきたことがない)、白菜、豆腐、ねぎ、きのこ、春菊なんかでしょうか。もう野菜室で鍋に入れられそうなものはほとんど入っています。しかし・・それが普通なのか、主人の家がそうなのかはわかりませんが、大根やニンジンをピーラーでスライスしていれたり、お肉はつみれや、皮つき骨肉だったり。作り方も第一弾は味ポンで、第二弾は中華のもとをいれて中華風スープにしたりとしていました。いろいろ勉強になります。今度また作ってみたいですね。