子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

紙粘土

今日は娘と紙粘土で、お雛様とお内裏様を作りました。っていっても100円均一の紙粘土なので、たかが知れています。色は白とピンクと青と三色買ってきました。本当は白を買って後で絵具かなんかで色付けでもしようかと思ったのですが、絵具持っていないし、さらに絵具を3歳の娘とやるにはまだ早いなって思ったので、今回は色付き粘土を購入でなんとかしのごうかと・・・でも粘土大好きなので、今回のような紙粘土を触らせてなんか違う?的な感じもあったようです。まずは乾燥が早いということ。100円均一の紙粘土だからか、紙粘土自体が早く乾燥するのかは不明ですが、とりあえず娘に付き合ってこうだああだとトロトロやっていられません。なので、すぐに頭と体を作って、娘には顔にペンで絵を描いてもらうことに。すぐにお内裏様は青の着物を着せて、お雛様には赤の着物をつけて。お雛様に顔を欠かせました。あまりいい出来ではなかったようで、不満顔(娘もお雛様も(笑))。お内裏様は私が書けというので、書いてあげて完了!あまった赤い粘土と白い粘土でぼんぼりも作って、玄関前に飾っておきました。もう嬉しそうです。そんな経験もいいですね。来年も一緒に作ってどのくらいレベルが上がったのか見てみたいものです。