子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

区役所

引っ越してからはいろいろと手続きは主人に任せてきました。銀行にローンを組むこともあり、必要書類を区役所にとりに行ったり、引っ越し先の住民票をとりに役場に行ったりといろいろと動いてくれました。本人でないとできないこともあり、私の出番はほとんどなかったといってもいいくらいですね。妊娠していたこともあり、本当にたすかりました。ただ、一点だけ。乳幼児医療制度の手続きだけはできませんでした。なんか、私自身の非課税証明書が必要だとのことで。もうこの時期に医療助成が受けられないのは、こまります。案の定心配していた通り、風邪をひいてしまい、結局助成をうけられずに診察したことも。ってなわけで、昨日やっと以前住んでいた場所の区役所へ行ってもらってきました。手数料300円。用紙に記載して提出して待つこと2分。あっという間にもらえました。非課税だしな。特に問題もないのだから、郵送とかしてくれればいいのに・・・旦那様のお母様も一緒に付き合ってくれて、逆に申し訳なかったくらいです。これでやっと娘の医療助成登録が申請できる・・・はぁ。