子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

おにぎり

娘が急に「おなかすいた~」って言ってきました。なので、何食べるの??ってきいたら、「おにぎり~!!」って。今までそういうことがあまりなかったので、びっくりです。お昼まで一時間というところなので、まぁ少し早いけどいいか??って思って「じゃあつくってあげるね~」っていったら「ううん!大丈夫!!わたしが作るから!」っていうんです。「コロンと同じ丸でつくるよ」っていっていました。以前、主人のおにぎりを作った時に、残りのごはんで小さな丸と三角のおにぎりを作って朝娘に出したことがありました。で、「コロンとリンのおにぎりだよ~」って言ったのを覚えています。適当だったのですが、すごい喜んでくれて、「パックンは??」(長方形の顔をしたお兄ちゃん)って聞いてくるのです。それを覚えていたし、さらに最近なんでも自分で作ってみたいらしく、まぁ手伝って作らせてみることに。味はしゃけわかめの混ぜご飯のもとを入れて混ぜさせ、ラップに食べるだけ置いてといって置かせて、ラップごとぎゅっぎゅとにぎらせ、海苔を渡して海苔で巻いてね~といっておきました。出来上がりは・・・もうかわいいくらいのおにぎり。娘のご飯茶わん一杯分くらいの量で、おいしそうに嬉しそうに食べていました。こういうのいいですね。自分で作ったのがまたよかったようで、残さず全部食べていましたね。また作らせてあげたいです。