子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

娘は本が大好きです。一緒に読んであげると同じ本でも何回も読まされます。最近ではプリンセスの隔月発売の雑誌を買ってあげたのですが、これには大感激して一日に何回もよまされ、さらにおばあちゃんにも読んでもらい、帰ってきた主人にも読んでもらい・・・。もう暗記しているのでは??というくらいです。引っ越しの荷物をほどいていたら、重~い箱が出てきました。もしやと思い開けてみたらやはり本。いただいた本や中古で買った本など昔読んでいて、もう読まないかなって思った本が大量に出てきたのです。もう読まないだろうと思って、見繕って捨てようと出していたら、娘が「読む~!!!」とはじまりました。オイオイオイ・・まじか。ちょっとゲンナリ。でも本を読まないこよりは読んだ子のほうがいいし、DVDを見て過ごすのなら本を読んで過ごしてもらいたい。・・・しかし肝心なのはその本を読むのが私だということ。10時に本を読み始め、何冊も読み、読み終わった本を重ねていき、時間は11時半。ぐ~~と娘のおなかがなりました。「おなかすいたでしょ。ご飯にしようね」といっても「大丈夫」と本を読むのに催促されます。そんなに面白いか。とりあえず本はお昼ご飯のあとね、ということにしたのですが、出したご飯を速攻で食べて、私がまだ食べていないのに、「読んで!」と催促・・・”(-“”-)”待て・・・いつまで続くのか・・毎日何冊と決めて出せばよかったとちょっと後悔中です。