子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

手まり寿司

ひな祭りパーティをするにあたり、どうしようかといろいろと考えていました。五目ちらし寿司の素はもう買ってあるので、まぁお寿司はそれでいいかな~って考えていたのですが、それだけだと手抜き感がばりばりなので、それを使って手まり寿司を作ろうかなって思っています。多少高くつきますがサーモンをのせたり、イクラをのせたりするやつです。五目ちらし寿司の素でもできると裏面に書いてあったので、通常のちらしと、手まりと二種類出せば食べやすいだろうと思ってです。大人が6人に、子供が二人いるし、どれか好きなものを好きなだけ食べてくれればいいかなって。でも初めての試み。皿もおすし用ってのがないので、まぁほとんどあるものを使って今年はやるつもりです。来年からはすし桶?のようなものとか、漆が塗ってある入れ物とかいろいろと買っておこうかと思います。あとはハマグリのお吸い物か??これも今年調べて初めて知りましたが、将来自分にピッタリ会う相手がみつかりますように。と二枚貝の蛤が女の子の節句のお雛様のお料理に使われているそうです。ほほ~ハマグリは・・・主人も私も好きではありませんが、両家の両親は好きそうなので、一応作ってみようかなっておもっています。さて、がんばらないとな( ;∀;)