子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

手まり寿司

今日はひな祭りパーティの日です。両家の両親やいとこの女の子もくるので、みんなで新築パーティをかねて集まることになっていました。そしていろいろと買ってくるとは言ってくれたのですが、ここは何も作らないわけにはいかなと思い、「手まり寿司」を作ることに。初めてでしたが、意外に簡単でした。そのために刺身用?手巻きすし用の具もちゃんとうられていたので、朝一番でまず娘とスーパーにいっていろいろと買ってきました。そして五目ちらし寿司の素をご飯に混ぜて、ラップをひいてネタを下に置き、その上にご飯をのせてぎゅっぎゅと丸く握って出来上がりです☆卵やえび、まぐろにほたてなどたくさんの具が入ったものを購入したので、結構な数ができました。でも大人6人に、子供が2人もいれば食べるかな??と思って、まずいいかな。いくらやカニさんは、軍艦巻きにしてみました。難しいですね~”(-“”-)”海苔をまくのにひとくろうですよ。五目ちらし寿司の素をつかっているから、ご飯もしっかりと握らないと崩れちゃうしね。寿司職人の人がすごいと思いましたわ。でも楽しく食べてくれて、結構残らなかったし、よかったです(#^.^#)