子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

いちごくらぶ

「いちごくらぶ」というものに入っております。幼稚園に入る前にプレ幼稚園的な感じで練習のように、幼稚園をならそうとしてくれるものです。週に一回なので気兼ねなく参加できます。私は出産があったので、5月スタートだったのですが、今月の7月からのスタートとなりました。しかしはりきって今月にいってみたら、お母さん方も子供たちももうグループができていました・・・”(-“”-)”。まぁ仕方がありませんけどね。でも頑張ってなんとか混ざってきました。これから2月末までの付き合いだし、そのうちの一部はそのまま来年度の幼稚園でも付き合いが行われるお母さんや子供たちになるしね。あまりママ友とかの付き合いはいらないですが、はぶられるのも子供に影響しそうで・・ある程度、つかずはなれずで付き合っていきたいですね。あとは小学校になればそんな付き合いもなくなるだろうし、私も働きに行くだろうし。頑張って一年間乗り切ろう・・。ゆくゆくは息子もあるからなんとか慣れておかないとね。