子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

三歳半

三歳半になった娘。三歳といえばまだ小さな子供的なイメージがありますが、しっかりと話、大人のようにからかったり、ふざけたり、いうことを聞かなかったり、なんか小さな大人と話しているような感じです。しかもたちの悪い。(笑)というのも、結構反抗期か?!!って感じのことが多々あります。おもちゃは片付けない。いうことは聞かない。すぐにイライラして、むつけるし。機嫌を取らないといけないのか?と逆にこっちがイライラしてきます。赤ちゃんが生まれて寂しいのかと思っていたのですが、そうでもないようなかんじ。口ぶりはもう達者なので、なにかあるとすぐに「嫌だ!」とか「ママがすればいいじゃん」とか、生意気この上ないですね。怒る回数も増えてきました。もうあまりにもいうことを聞かなのでおもちゃを全部ゴミ箱に突っ込んだら、泣いて反撃。申しませんと言わせたけれど、それからは泣けばいいと思って泣く回数が増えてきました。もう演技は女優です。みんなこんな感じなんでしょうか。こどもなのでなにも無理なことは求めていませんが、しっかりということは聞いて、できることはしてほしいと思っています。お片付けとかね。地道に言い聞かせるしかないかな・・。トホホ。