子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

三歳児検診

結構な人数がいて、一番最後に到着した娘はもう呼ばれるのも最後。ひたすらおいてある本を読みながら順番待ちです。身長は94センチ、体重は13.4キロと標準だったので一安心。聴力検査もOKだったし、視力検査も問題なし。おしっこ検査もOKだったし、内診も大丈夫でした。結果すべて問題なしということで、安心しましたね。ってか、待っている最中に、ほかの子にくっついて廊下に出て行って戻ってこないというちょっとしたハプニングが・・どこいった??!!と焦りながら大声で探してたら、近くのお母さんも探してくれたりして。で、本人はひょっこりとパンツ片手に小走りで戻ってきました。みんなトイレに行っていたので、自分も行ってきたとのこと。子供用トイレがあり、一人で全部できたよ~と報告してきました。びっくりしました。子供用トイレは自分が一人で座れるのでお気に入りなのは知っていましたが、まさか一人で入られるとは・・。トイレも探しに行ったのですが、返事がなかったのでいないと思っていたのですが、頑張っていたようです。一人でしてもいいけど、トイレに行くと声をかけてから言ってねと言いましたが、本当に焦りました。知らない広―い公民館で、迷子になんかなったらと思うと・・・。もう目が離せませんね。いい教訓です。私も気を付けよう・・・。