子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

神社

今日は息子のお宮参り&お食い初めです。お宮参りの時にはまだ小さいし、また暑かったということもあり、まとめてやってしまおうということになりました。娘の時にもそうだったので、両家の両親も納得してくれました。で、さっそく神社へ。有名な神社なので、娘の時にもここでしました。地元だしね。特に何かを信仰しているというわけでもないのですが、こういう行事はなにかとしておいたほうがいいかなって思ってです。クリスチャンの友人には何それ?的な感じらしいですが。久しぶりの神社。祈祷もしてもらうために用紙に記入。料金は5000円からです。なので一番安い5000円でお願いしました。他の祈祷で来ている人と一緒にみんなやってもらうので、ほかにも安産祈願とか厄払いとか、自動車の厄払いとかもありました。人が少なくてすぐにしてもらい、そのあとはお守りをいただき、写真を撮っておしまいです。娘の時には着物を羽織らせたりもしたのですが、特に暑いしそういうこともなく、タキシードのロンパースを着せてちょっとおめかししたくらいですね。これから健やかに育ってくれますように・・・