子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

幼稚園2

幼稚園へ行ってきました。昨日は週に一回あるクラブですが、今日は月に一回あるクラブのほうです。こちらの参加は出産やら風邪やらでずっとしておらず、今日は私は始めて参加したという感じでしょうか。最初に終了証と一緒に渡すといわれて写真を撮りました。娘と一緒に写っている写真ですね。いいですね。こういうのって記念になりますものね。親と一緒になかなかとる機会もないですしね。人数はいつも行っている週一回のクラブは多くても10~12人くらいなのですが、今日のは40人くらいですね。年齢も2~3歳でワイワイガヤガヤとうるさかったな~(笑)子供同士でのケンカや泣き声も聞こえてきて、先生の話なんて全然聞こえない(^^)そんなものでしょうけどね。知っている人もいないので、適当に話していましたが、みなさん友達?知り合い?同士でいるんですよね~。それはこのクラブで知り合って仲良くなったのか、はたまた近所さんなのか・・・不明ですが、そういうの苦手なのでどうしようもないですね。私には。娘も遊ぶ人がいなくてずっと私にくっついましたが、来年幼稚園に入ったら仲のいいお友達ができるといいな。