子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

字の練習

最近の娘のブームは、字の練習。ひたすらひらがなを書いています。知らない間に「よ」や「あ」もかけるようになり、手紙を書いては誰かに送りたいと、必死で覚えています。いいことだと思っています。強制ではないしね。自らやりたいと勉強している感じです。この調子で本も読めるかな~って思っているのですが、本は大好きでも一人では読めない。私が読んであげて聞いていたり、文字を追ってみたりするのがいいようです。まぁそれもいい勉強の一種だしね。でも本ってノンタンとかではなく文字数のめちゃめちゃ多い、「かいけつゾロリ」シリーズ。本がほしいというので、ネットで格安でとってあげたりもしました。おかげで本だらけ。まぁ好きなものがあるのならいいことですけどね。今日は「ね」「わ」「れ」の練習。難しいみたいですね。見るのと書くのでは違うようです。また「お」と「を」の違いも聞かれましたが、うまく説明できませんでした。今度しっかりと教えてあげよう。ってか違いがわからなくても二つとも完璧に書けるようになっていたしな。頑張れ!娘。