子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

靴のサイズ

子供の成長はあっという間で、洋服は大きめを買ってつめたり、少し大きめにきせたりしているのですが、靴はそういうわけにいかないんですよね。大きいの買ってもぶかぶかで走れなかったり脱げたり。かといってすぐに成長するので、ぴったりをかっても半年がいいところ・・。しかも今16センチ履いているのですが、メーカーによっては全然サイズが違うんですよね。幼稚園の上靴は16センチでは大きくて、15センチをはかせていました。ブーツは17センチ。シューズは16センチといろいろ。なので靴ばかりは買うときに子供に直接はかせて買わないと、買ってきてもはけない??!なんてことになるのが困るので、一緒に連れて行っています。で、幼稚園の上靴。なんか履いているのを見ていたら、きつそうで、「きついの?」ときいたら「きつい」というので、15センチから1センチアップして16センチを買ってきました。家で靴下の上からはかせたら、ちょうどよかったので安心安心。かわいい絵が描かれた上靴もあるのですが、半年で履けなくなるのでここは安いもので済ませています・・。大変ですが、こればかりね~。また半年後に・・と思っているのですが、あとは幼稚園に入るし、そうすれば指定靴になるしね。我慢我慢です。