子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

おくら

今日はオクラが安かったので、オクラ料理にしました。オクラはただゆでできって豆腐なんかにかけてもいいのですが、今回はおくらのおひたしです!これが結構おいしいんですよね。きっかけは、総菜コーナーにうっていたおくらのおひたしを買って食べてから。これおいしい!!と思い、主人にもすすめたらはまってしまし、それからはよく購入するように。でも惣菜で買っていると結構いい値段になるので、どうせなら自分で作れないかな~って思い初めまして。で、COOKPADをみてみたら、案の定あるんですよね~。さすがです!ってことで、作ってみました。おくらのおひたし!オクラは頭をつけたまま塩もみをしてゆがいて、冷水につけておきます。しょうゆ、みりん、塩、だし汁につけておしまい!!って簡単料理なんですよね~。つけておくと味がしみ込んでおいしいので、3時間くらい置いておいたほうがいいかも。しょうゆも薄味のほうがいいかもしれませんね。食べる時に鰹節をふりかけてたべるとなおおいしいです(#^.^#)これのナスバージョンもいけますよ☆なすのおひたしですね。どんどん作ってどんどんレシピをふやしていきたいですね。