子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

幼稚園

久しぶりの幼稚園です!ってか、休ませようか悩んでいたのですが、鼻水と咳はひどいですが、熱がなかったし、厚着をさせて連れて行きました。もう行く!と涙目になって訴えていたしね。しかし、今週はそのほかにも違うクラブでまた行くし、さらに面接もあるので、風邪をこじらせると大変・・。ってことで細心の注意を払ってみていました。マスクもさせて、熱が出たらその違うクラブはいかないというお約束もして。今回は毎月恒例のお弁当の日です。おやつはなしで、かわりにお弁当をみんなで食べましょうってやつですね。幼稚園に入るとお弁当がはじまるので、慣れておくことも大切でしょうし。こういうのってありがたいですよね。時間は短くても、工作をしたり、外遊びをしたり、芋ほりに行ったり、観劇会をみたり・・・。通常の幼稚園と同じようなことをプチ体験させておけば、いざ幼稚園へ行った時に抵抗なく入れるだろうしね。お弁当もほかのお母さんたちがどのようなものを持たせているのかがわかるので、助かります。またどのくらいの量なら食べきれるかもだんだんわかってきました。楽しんでこれたので、これからも風邪をひかせないようにできるだけ注意しながら生活させて、最後まで幼稚園へ行けるようにさせたいですね。