子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

面接

今日は来年幼稚園へ行くための面接でした。まぁ面接とは名ばかりで、ほぼ入園決定なのですが、多分子供の性格をみてみたり、親への配慮ということになるんでしょうかね。でも子供たちは今日はなにかしら特別な感じという空気を読み取って、しっかりとおとなしくしていましたね。お利口さん。挨拶をして、絵本を読んでもらったあとは、個別面談です。一人ひとり呼ばれて、名前と好きな食べ物を聞かれたくらいです。一人でこたえられるかってのをみているのかしら??恥ずかしがって言えない子もいるし、親にこたえる子もいるしさまざまです。娘はしっかりと先生にこたえていたので、特になんの問題もないと思います。どちらかといえば活発な方で、友達を誘って遊びたがるので、内向的ではないですね。いい面ではあるのですが、やっていることでできないことでも、できるんだと勘違い?してチャレンジして失敗、そしてケガというパターンが多いので、そういう面だけ注意してもらえれば・・って感じです。これからは同い年の子と遊ぶことが多くなりますが、園にはさらにお兄さんお姉さんがいますしね。ああ~親のこっちが緊張したな。(笑)何はともあれ、無事入園決定!おめでとうだな☆