子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

豚汁

今日は豚汁を作りました。もう冷蔵庫の野菜室にいろんな野菜が大量に入っていて、できれば減らしたかったので、こういう時には豚汁に限ります!じゃがいも、にんじん、白菜、こんにゃく、大根、ネギ、里芋と大量に投下!豚肉をいれて味噌をいれて出来上がりです!これがいいんですよね~あったまるし、一度に大量のお野菜がとれるので栄養もいいです。本当はゴボウやブナシメジなんかも入れたかったのですが、ごぼうはなかったので、残念ながら今回は出番なしですね。鍋一杯に作ったので、3日間くらいはもつかな~。朝もしっかりと食べれるし、寒い日にはいいですよね。今日は実家でも作るといっていたので、お泊まりをしている娘もきっと食べていると思います。以前主人のおかあさんが作った豚汁を食べたことがあったのですが、その時は味噌ではなく、しょうゆ味でした。地方や地域によって作り方もいろいろあるようですね。好みの問題かな??たまに私も醤油で作るのですが、がっつりならなんか味噌って感じなんですよね。ああ~明日の朝も煮込まれてきっともっとおいしくなっているだろうな。楽しみです!